お電話でのお問合せは「03-3419-6552   メールでのお問い合わせはこちら    
TOPへ
キャリアコンサルタントのジピカ
TOPへ
TOPへ
TOPへ
TOPへ
まずは、無料体験セミナーにご参加ください
介護カウンセラーと介護作法師®とはどんな資格なのか
養成講座の説明です
成果物と履修ステップの関係
    >> 学習目標と成果物
    >> 履修Step
講座開催日程
資格取得までのステップ
豊富な講師陣
卒業生の声
受講対象者
卒業生へのサポートもバッチリ
Q&Aです
  ■ HOME
トレーニング会場までの地図です
 <連絡先>
E-mailinfo@kaigo-c.jp
TEL(03)34196552
FAX(03)34196597
155-0032
東京都世田谷区代沢1-25-6
他に類をみない、具体的かつ実践的な「介護カウンセラー/介護作法師®養成講座」カリキュラムをご覧ください。。
■ 介護カウンセラー/介護作法師®養成講座カリキュラム

ステップ

学習目標と講座成果物

S.1 カウンセリング理論

■カウンセリングとは何かを知る。
■カウンセリング理論の知識を習得する。
  ・傾聴演習ワークシート(基礎編)

S.2 カウンセリング、介護作法の実践

■カウンセリング実践演習を通して、傾聴の大切さを
  理解する。
  ・傾聴演習ワークシート(応用編)

Step1. 訪問介護の役割(対人援助の基本)

■ホームヘルプサービスの沿革の知識を習得する。
■ホームヘルパーの役割を認識する。
■援助技術・対応の基本・かかわり方を知る。

Step2. 介護ビジネスの背景
          (高齢者社会の現状)

■高齢者社会の現状を学び、介護サービスの向上
  の必要性を認識する。
■高齢者の介護・生活環境・社会・地域の状況を
  理解する。

Step3. 介護保険の知識

■介護保険制度の理解を深める。

Step4. 介護カウンセラー/介護作法師®の職業倫理

■介護カウンセラー/介護作法師®の職業倫理に
  ついて理解を深める。
■専門職としての心得を認識する。
  ・介護従事者能力診断表

Step5. 老年期の心理とパーソナリティ

■老年期のパーソナリティ変容について理解し、
  カウンセリングに結びつける。
■パーソナリティのタイプと適応、老年期の心理特性
  を理解する。

Step6. 障害の種類と心理特性

■障害者の援助について理解を深める。
■リハビリテーションと心理学の知識を習得する。
■心理的特性と心理問題の知識を習得する。

Step7. 障害の受容と援助

■障害の受容に向けての援助について理解する。
■障害の受容と家族のあり方について理解する。
■在宅高齢障害者についての理解を深める。

Step8. コミュニケーション理論

■コミュニケーションのチャネルについての理解を
  深める。
■コミュニケーションの技法についての理解を深める。
■ホームヘルパーのためのコミュニケーションに
  ついての理解を深める。

Step9. 実践的コミュニケーション

■交流分析の知識を習得する。
■アサーションの知識を習得する。
  ・エゴグラムチェックシート ・アサーションチェック
  シート

Step10. EQの知識

■EQ開発の考え方を知る。
■EQチェックと測定の知識を習得する。
  ・EQチェックシート ・EQ改善シート

Step11. EQトレーニング

■EQ開発の考え方を知る。
■EQチェックと測定の知識を習得する。
  ・EQチェックシート ・EQ改善シート

Step12. 接遇マナー

■電話のマナー・電話のかけ方について理解する。
■断る、お願いする、詫びる方法について理解する。
■お辞儀の基本・訪問のマナー・敬語の使い方に
  ついて理解する。

Step13. 特殊事例への対応方法
              (クレーム対応)

■クレーム電話対応の基本・クレームを寄せる
  お客様のタイプを知る。
■クレーム処理の6大タブーの知識を習得する。
■クレームを前向きにとらえることについての理解を
  深める。
■クレーム処理を実践する上での基本的な考え方
  を知る。
■クレーム電話対応の基本ステップを理解する。
   ・伝言メモ ・お詫び状 ・クレーム対応想定問題
    演習

Step14. 事例研究
      ・(訪問介護における対応の姿勢)

■事例研究を行い、 訪問介護における対応の姿勢
  を理解する。

Step15. 事例研究
      ・(専門的介護技法)

■体力・発熱・口腔・排泄のケアの方法について
  理解する。
■居室の整備の方法について理解する。
■コミュニケーションの方法について理解する。
■食事介助について理解する。

Step16. 技能演習

■技能演習を通して相手を理解する方法について
  理解する。
■技能演習を通して自分を理解する方法について
  理解する。
■技能演習を通して接遇の方法について理解する。
■電話・クレーム対応について理解する。

S.3 介護カウンセラー/介護作法師®の
   セルフマーケティング

■介護サービスのしくみを知る。
■介護支援サービスをビジネスとして成功させる
  秘訣を知る。
■資格を取得してビジネスにどう生かすかについて
  の理解を深める。
   ・未来図・将来図(介護者) ・人脈シート

無料セミナーのご案内はこちらです
   
このWEBサイトに掲載されている文書・写真等の著作権は特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会に帰属し、 許諾なく複製・頒布・貸与・上映・有線送信等を行うことは 法律で固く禁じられています。
Copyright (C) 2005 JIPCC